中古車好きの親父の徒然日記

一括査定サイトにはまってしまったワケ

 

かれこれ8年前も前のことになります。当時乗っていた車から買い替えを考えていたわたしは今乗っている車の処分に困っていました。新しい車はもう決まっていました。トヨタのディーラーで新車を購入予定でした。当時住んでいた家から一番近いディーラーでしたので車が無くても歩いていける距離という事もあり、今の車を手放す方法を最後まで考えずにいました。地元のディーラーという事もあり最終手的に下取りしてもらおうなどと考えていたふしがあったことは否めません。結局そういった曖昧な気持ちが損をすることになるなんて、その当時は考えもしませんでした。車を手放す方法をほとんどの人は間違って認識していることが多い事をご存じでしょうか?私はもちろん間違った認識でいました。その方法とは、さきほどにも述べた下取りです。私は結局下取りに出してしまって後から後悔することになりました。なぜならば、インターネットで買取一括査定をしってしまったからです。その一括査定というものは下取りに出すよりもはるかに高く買い取ってもらえるので、知らないというのは損をすることなんだ・・・と実感します。私がこのような気持ちななったのは当時まだ今のように一括査定サービスが地方都市までいきわたっていなっかったこともありますが、なによりも新しいサービスに手をだすのが怖かったのかもしれません。車といえば、自動車メーカーの特約店契約を交わしているいわゆる正規ディーラーこそが正しい車の取扱店だという認識があったからだと思います。

 

わたしが一括査定を知るきっけになったサイトです。
チュートリアルもわかりやすくておすすめです。
車買取 相場
車買取 仙台


 

はじめての一括査定はドキドキしました。その理由は、どんなに高値が付くのだろうかという嬉しい期待よりも安く買い取られないかどうかのほうが大きかったこと、査定する業者さんに言いくるめられるんではないかとかでした。実際に、査定を3社に来ていただきました。一日休みの日を使って。その日は朝から快晴で、前日に洗車した車が輝きをましていて日差しの眩しさとあわさって、3月初旬の寒さを忘れてしまうような日でした。最初の買取業者さんが来たのは昼前でした。愛想の良い30代前半の男性で、軽い世間話から入ってすぐに査定をはじめられました。提示された金額は、ディーラーの下取り金額よりも10万円ちょっと高い金額でした。もうすっかり不安がなくなりましたので、売ろうと思いましたが一社で決めてはいけないと事前にサイトで勉強していたこともあり、泣く泣く帰っていただきました。お昼を挟んで二社目の方がいらっしゃりました。すこしぶっきらぼうな40代くらいの男性の方でした。もくもくと査定をれてから質問されてきました。「いくらくらいで売りたいでしょうか?」私は最初の査定金額よりも少し高く回答しました。「正直、その金額は厳しいですね。」そういうと本部と相談するというので電話をされました。結局、その方からは最初の査定額よりも低い金額が提示されてきました。その金額では売れないとはっきり断り帰っていただきました。夕方ごろに三社目の買取業者さんがいらっしゃいました。その業者は買取価格が非常に高いと口コミされていました。私は最初の査定額を最初に提示して、この金額より高くないと売りませんと意思をつたえました。その方は少し笑みをうかべながら、そういうことなら少しお時間いただいていいでしょうかと言い、会社の方と電話相談をされました。「正直、しんどいんですが他社よりも高く買うのがうちのモットーなので頑張ります。」と査定金額は最初の提示額よりの5千円アップでした。ディーラーよりも結果的に15万円も高い金額が付いたので、満足してしまい即決しました。

続きを読む≫ 2016/02/25 00:54:25

 

いまから8年前の話しになりますが当時私の住んでいた街では一括買取査定なんてものは知らない人がほとんどでした。いまだに知られていないかもしれません。車を買うのも売るのも正規ディーラーという認識は古い考えだと気づかない、もしくは気づけないのかもしれません。インターネットで少し調べれば一括査定サイトはいくらでもでてきます。中古車の流通ルートも様々ですから、その仕入れ方法も様々であってしかるべきでしょう。一括査定での買取方法を私が初めて実践することになったのは、下取りで車を一度手ばなしてから5年経過した春のことでした。暦では春でもその時はまだ3月のかかりで寒く、査定業者さんの白い息が印象的だったのを思い出します。私はインターネットでたまたま一括査定の情報をみつけました。最初はどうしてすればよいか解らず戸惑いましたが、そのサイトには親切にチュートリアルしてくれましたので、無事に査定まで来てもらう事ができました。一応、ディーラーとの金額差を知るために事前にディーラーからの下取り金額をきいておきました。私が申し込んだのは今でいう「ズバット買取査定」と言うサービスで最大十社からの出張査定が受けられるものでした。査定と言うのは、自分から出向くものだと思っていたので驚きでした。そのサイトからは事前に各社が相場を提示してくれますのでとても参考になりました。インターネットだけで相場を知ることができる上に、査定まで無料で出張してくれるという画期的なサービスに驚きを隠せませんでした。

続きを読む≫ 2016/02/06 23:22:06